40歳から始めるブログ

ウクレレ、ギター、マウンテンバイクが趣味のおっさんブログです。

ベースを買う killer impulss

ギターを再開するちょっと前、ベースをやってみたいと思っていました。

結局、運命的出会いでfascistを買い、お蔵入りしてしまいました。

 

月日は流れ、ふとデジマートを見ていると、新品特価を見つけてしまいました♪(´ε` )

 

killer impulss 3トーンサンバースト

f:id:ax004:20171120163451j:image

特にTAIJIが好きって訳ではないのですが、このprimeシェイプのサンバーストは最高にカッコいい。

何より数年前にこのカラーは廃盤。新品買うなら今しかない!衝動買いです。

 

ベースは全くの初めてなので、教本買って練習します。

 

 

そしてTwitter見てたらkillerからimpulss 2017 サンバーストフレイムトップのショートスケール新発売の情報が…。

 

スタジオへ行く

デカイ音で弾きたくなり、島村楽器のスタジオへ行って来ました。

 

個人練習で借りる場合はとてもリーズナブルです。ただし予約は前日からのみ。

 

爆音で1時間楽しんで来ました。

大きい音だと、ミュートの甘さが際立ちますね。

f:id:ax004:20171016200415j:image

EVH D-TUNA取り付け

楽天の期間限定ポイントが貯まってたので、何となく気になってたD-TUNAを買ってみました。

 

 

取り付けは簡単。

フロイドローズの6弦ロッドを外して、D-TUNA付属の長いロッドに本体とスプリングを付けて装着するだけ。

 

本当はファシストに取り付けたい所ですが、フロイドローズが落とし込まれているので、ザグリを追加加工しないといけない為、ランダムスターに取り付け。

ランダムスターはザグリ無しのアームダウンオンリーなので、一切加工は必要なし。

韓国製のフロイドローズ1000なので、装着できるか不安でしたが大丈夫でした。

 

f:id:ax004:20171007204846j:image

 

最初のチューニングはちょっと面倒です。

本体を引っ張った状態でDにチューニング。ロックナットを締めてフロイドローズ本体で微調整チューニング。そして本体を押し込んでからEになるようにイモネジでチューニング。これを何回も繰り返して正確にチューニング。

 

チューニングさえ決まれば、EからDへ落とすのが1発で出来ます。感動。

 

ただ、ドロップDの曲を殆ど知らなので、ほぼ使う事はないでしょう…。

 

EDWARDS E-RS-145 写真多めレビュー

今回はエドワーズのランダムスターをレビューします。

 

初期の高崎晃と言えばコレですよね。

ちょっと古臭い感じもしますがカッコいい…。

f:id:ax004:20170828210711j:image

 

マッチングヘッドにエドワーズロゴ。

このエドワーズロゴが非常にカッコ悪い。かと言って昔流行ったランダムスターのコピーモデルにESPかナビゲーターのデカールを貼るのもダサい。

f:id:ax004:20170828210918j:image

 

ペグはGOTOH製。詳しい品番はわかりませんが、さすが信頼のゴトー製。精度良いです。

小さく「produced  by ESP」とプリントされてます。

f:id:ax004:20170828211216j:image

 

エドワーズのランダムスターはメイプル指板とローズ指板があります。僕のはローズ指板。

フレット端の処理は丁寧です。引っかかりはありません。

f:id:ax004:20170828211539j:image

 

いまどき22フレット仕様は古いかな。

このランダムスターはネックを外さないとトラスロッド調整出来ません。

他のエドワーズランダムスターはホイールトラスロッド仕様みたいです…。

f:id:ax004:20170828211641j:image

 

ブリッジはフロイドローズ1000。韓国製らしく、フロイドローズオリジナルと比較すると安っぽいです。

アーム根元の精度が悪くガタガタします。

根元のネジを締めればガタは無くなりますが、アームを動かすと緩んでしまいガタガタです。

f:id:ax004:20170828211935j:image

 

ランダムスターと言えばミラーピックガード。タッカンファンにはたまらない。

ちなみに本物の鏡ではなく、アクリル板のミラー仕上げです。

f:id:ax004:20170828212324j:image

 

ボディ裏はこんな感じ。

キャビティ内は導電塗料が塗られてノイズ対策もされていました。安物ギターにしては良いんじゃないでしょうか。

f:id:ax004:20170828212525j:image

 

 

BODY : Alder
NECK : Hard Maple
FINGERBOARD : Rosewood , 22frets
INLAY : Acrylic Dot
SCALE : 648mm(Long)
NUT : Lock Nut (R2/42mm)
JOINT : Bolt-on
BRIDGE : Floyd Rose (FRT-1000)
PICKUPS : (Neck) ESP LH-200
(Bridge) ESP LH-200
CONTROLS : Master Volume, Toggle PU Selector, ON/OFF Switch
COLOR : Red
PRICE : 145,000yen (Without TAX)

 

 

Killer KG-FASCIST 写真多めレビュー

20年ぶりにギターを再開するきっかけとなったギターです。

f:id:ax004:20170828195056j:image

 

高校1年から友達の影響でラウドネスを聞き始めました。

ラウドネス2期から3期頃だったと思います。

 

そして高崎晃に憧れてkiller piratesを買い、crazy doctorを必死に練習しました。

当時は若かったせいか、原曲のテンポでしか練習せず、全く上達しないまま挫折。

そしてラウドネスは3期から4期のインド時代に突入して、ラウドネス離れしてしまいました…。

 

今年の1月、リサイクルショップへ寄ったら、ふと目に入ったギター。聖飢魔IIルーク篁モデルのkiller…。聖飢魔IIも好きで聞いてたな…。

 

目立つ傷もなくフレットも殆ど減ってない極上中古。killerの上位機種はどれも豪華仕様で弾き心地も抜群。つい買ってしまいました。

 

killerと言えばこのヘッド。カッコいいです。

昔のpiratesは、ヘッド先端がこんな感じにえぐってなく、ただ尖ってるだけでした。今のpiratesもこうなってるのかな?

ロゴ下のカットも斜めになって無かった。

 

ちなみにkillerロゴ下の「1080245」は、ロゴマークの登録番号らしい。

f:id:ax004:20170828195138j:image

 

killer上位機種お決まりのディープインサートジョイント。フロントピックアップ下を見れば1発で見分けが付きます。

ネック材がピックアップ下を潜って、ボディとの設置面積を増やし、ボディ自体の鳴りを増やすそうです。

実際のところ効果あるのでしょうかね…。

加工に手間が掛かってる為、下位グレードには出来ない仕様。

ネック調整はフロントピックアップを外すとトラスロッドが調整出来る仕様。

最近killerはホイールトラスロッドで調整が簡単。羨ましい。

f:id:ax004:20170828195216j:image

 

ネックはハードメイプル、指板もハードメイプルの貼り合わせ。

シリアルから2009年出荷モデルで、スペック上だとただのハードメイプルなんですが、薄っすらと杢が出てます。

ちなみに2000年頃までのモデルはバーズアイメイプル。今では貴重です。

f:id:ax004:20170828195424j:image

 

ペグはSchaller M6 MINI。精度抜群です。

f:id:ax004:20170828195829j:image

 

ネックシェイプはちょっとだけVシェイプ。primeみたいなキツイVシェイプではありません。

f:id:ax004:20170828195937j:image

 

そしてネック関連でもう1つ特徴的なのが、primeと同じくボディバックに対してネックが約3度下に向いてジョイントされてます。

立って弾く際、手首をあまりひねらなくても6弦側まで押さえられます。中々表現が難しいですが凝った作りです。

写真を見ると角度がついてるのがわかるかと思います。

f:id:ax004:20170828202028j:image

 

ブリッジはフロイドローズオリジナル。

本家フロイドローズです。

fascistはブリッジ下にザグリがありますが、ボディ裏のサスティーンブロックのアップ側にザグリが無いため、アームアップは出来ません。

ブリッジ下のザグリは、弦高を極限までボディに近付ける為の加工ですね。

f:id:ax004:20170828195453j:image

 

 ピックアップセレクターのトグルスイッチと1ボリュームにダイレクトスイッチのみ。

スイッチ類は全てザグリ加工されて落とし込まれてます。

このダイレクトスイッチが何気に便利ですね。

 f:id:ax004:20170828195525j:image

 

ピックアップはフロントがkiller LQ-500にリアはkiller Dyna-Biteが標準装備。

ピックアップのマウント方法は、エスカッションマウントに見せかけて、ダイレクトマウントなんです。エスカッションは飾りです。

 

最初の数ヶ月は買った状態で満足してましたが、なんとなくタッカンと同じ仕様に近づけたくてピックアップをセイモアダンカンTB-14に交換。あまり違いが分からないけど自己満足(^^)

 

ただ、TB-14はエスカッションマウントにしています。

理由はダイレクトマウントにしてしまうと、ピックアップのビス穴広げないといけないから。

f:id:ax004:20170828195553j:image

 

ボディの裏はこんな感じ。

ディープインサートジョイントなので、ビス間隔が大きいですね。

f:id:ax004:20170828195656j:image

 

fascistを紹介しているブログ記事があまりないので、ダラダラと写真を交えてレビューしてみました。

購入の参考になれば幸いです。

 

 Ash (3° Angled)
Neck
Hard Maple, Asymmetrical V Shape, Deep Insert
Fingerboard
Hard Maple (305R), 22 Frets (#214H)
Scale Length
648mm
Pickup
Front: LQ-500
Rear: Dyna-Bite
Controls
Master Volume, Pickup Select Switch, Direct Switch
Bridge
Floyd Rose Original