40歳から始めるブログ

ウクレレ、ギター、マウンテンバイクが趣味のおっさんブログです。

Blackstar HT METAL5 アンプの真空管を交換

小音量時にノイズが気になり出したので、真空管がへたったのかなと思い交換してみました。

 

ちょっと調べてみたら、パワー管交換時はバイアス調整が必要で、プリ管交換は付け替えるだけらしい。

 

spark debris: Blackstar HT-5Rの真空管に関するあれこれ

更にこちらのブログによると、HT-5Rはパワー管交換時のバイアス調整は不要と書いてあった。

 

とりあえずどんな真空管が付いてるのか開けてみる。 

f:id:ax004:20170913084019j:image

 

裏パネルのビスを外して、パネルを外そうとするが固くて外れない。

ちょっとずつ力をかけながらコネコネすると外れたと同時に「パリン」。

重みで真空管をスピーカーユニットにぶつけてしまいました…。

割れた残骸を並べてみると、12BH7と読み取れたのでパワー管でしょう。割れた真空管コネクターから外すのに1時間。

 とりあえずサウンドハウスで同型番の真空管を注文。ELECTRO-HARMONIX 12BH7EH一択でした。3000円もした…。

 

次はプリ管の確認。 

プリ管はSOVTEK 12AX7WA ロシア製。

f:id:ax004:20170910111003j:image

サウンドハウスの説明だとスタンダードな特性らしい。BlackstarのサイトだとHT METAL5はECC83と記載されている。どうやらECC83と12AX7は同じらしい。

amazonのポイントが貯まってたので、amazonで注文できる物を検索すると、JJ ELECTRONIC ECC83Sがお手頃だったので注文。

f:id:ax004:20170910111026j:image

 

前置きが長くなりましたが、ここから交換作業。

 

真空管をつまみ、ちょっとずつコネコネしながら外します。動画撮ってみました。

Blackstar HT METAL5 真空管交換 - YouTube

 

次は取り付け。

コネクターの穴と真空管の端子を合わせて差し込むだけです。こちらも動画撮りました。

Blackstar HT METAL5真空管取り付け - YouTube

 

一気にパワー管とプリ管を交換しましたが、サウンドの違いは…?正直わかりません(^^;

ノイズは無くなったので、良かったって事で…。

 

プリ管は種類によって色んな特性があるらしく、次はハイゲイン傾向の物を買ってみたいと思います。

 

真空管の交換は自己責任でお願いします。